外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
TOEIC990・英検1級・通検2級・西検3級のMIKAの英語&スペイン語の語学学習ブログ。英語を使う仕事をしながら、通訳学校で勉強中。2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会では公式通訳(英語)として勤務。
翻訳の定例トライアル 映像(字幕) 結果
2014年02月17日 (月) 23:31 | edit
翻訳者ネットワーク「アメリア」の定例トライアル。
12月にあった映像(字幕)は、字幕翻訳がおもしろくって挑戦していました。
「アメリア」サイトの参加履歴ではまだ反映がされていないけれど、結果が郵送で届いていました。
今まで応募した定例トライアルで一番良い評価を頂きました。
次に定例トライアルのジャンルが映像(字幕)のときも応募します。
そして、今回と同じ良い評価をもらえるよう、頑張る!

翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
翻訳の定例トライアル
2014年01月19日 (日) 14:17 | edit
翻訳者ネットワーク「アメリア」の定例トライアル。
1月は、出版(フィクション)と日英です。

フィクションは難しそうなので諦め、日英に挑戦しました。
定例トライアルで日英に挑戦するのは初めてです。
日英の定例トライアルは1月と6月の年2回だけ。
最近知人から依頼されてときどき引き受けている翻訳の仕事は日英なので、日英の定例トライアルには必ず応募するようにします!

翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
翻訳トライアスロン2013 結果発表 ■第3種目
2013年12月29日 (日) 17:36 | edit
翻訳者ネットワーク「アメリア」で毎年開催されている翻訳トライアスロン。
今年は2回目の参加。

第3種目 <実務> の結果発表がありました。

応募総数: 210名
平均点: 75点

そして、私の結果は、66点/100点満点。
平均点よりも下。

去年は、85点/100点満点でした。
去年よりも下がっている。

審査のポイントは、正確でわかりやすい日本語が書けているか、だったそうです。

英語自体はわかりやすい課題だったんだけど、翻訳って難しいな。

翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
翻訳の定例トライアル
2013年12月15日 (日) 17:05 | edit
翻訳者ネットワーク「アメリア」の定例トライアル。
12月は、実務(ビジネス総合)と映像(字幕)です。

字幕翻訳がおもしろくって挑戦してみました。

ビジネスの方も、内容は難しくなさそう。
上手に読みやすい日本語にするのは別だけど。
やってみようかな。

翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
アメリア 翻訳お料理番
2013年12月01日 (日) 16:50 | edit
翻訳者ネットワーク「アメリア」でやっている「翻訳お料理番」というコーナーがある。
定例トライアルよりももっとも短い課題文が出る。
今回、初めて挑戦してみました。
トライアルと違って、料金もかからない。
今回の課題、ちょっと内容がおもしろかったです。

翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
「昔ばなし翻訳コンテスト」
2013年11月08日 (金) 17:04 | edit
「昔ばなし翻訳コンテスト」訳文受付中!に書いた件。
翻訳者ネットワーク「アメリア」で開催された「昔ばなし翻訳コンテスト」に応募していました。

結果は、2.76 (74位)でした。
ちなみに、コンテスト参加人数: 404名。
評価が3.00で上位20名に入れました。

翻訳者と翻訳者を目指す方を応援する「アメリア」
英検2級対策
2013年01月26日 (土) 18:53 | edit

英検2級頻出度別問題集


英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

この2冊で勉強しました。
どちらも2回はやりました。
その中の間違った問題や自信がなかった問題はピックアップして、別に繰り返しました。

高校生の時には覚えていてテストでもできていた文法のことでも忘れている内容があり、勉強になりました。
英検2級過去6回問題集
2013年01月26日 (土) 18:50 | edit

英検2級過去6回問題集〈’12年度版〉

英検受験前にこの本の一次試験の問題はすべてやりました。
6回分あって、そのうち4回で満点が取れました。
英検2級過去問題集 2010年度第3回
2013年01月14日 (月) 20:35 | edit

英検2級過去6回問題集〈’12年度版〉

この本で、2010年度第3回の一次試験問題をやってみました。
コピーした解答用紙にマークしながら回答。
筆記は75分のところを30分弱で回答を終え、今回も見直しはなし。

その結果、筆記が44点/45点満点、リスニングが28点/30点満点でした。
あまり集中してやらなかったのもありますが、こんなに間違えてしまいました。
英検2級過去問題集 2011年度第1回
2013年01月06日 (日) 16:19 | edit

英検2級過去6回問題集〈’12年度版〉

この本で、2011年度第1回の一次試験問題をやってみました。
コピーした解答用紙にマークしながら回答。
筆記は75分のところを30分弱で回答を終え、今回も見直しはなし。

その結果、筆記が45点/45点満点、リスニングが30点/30点満点でした。
全問正解で満点でした。
ただ、正解はできたけれど自信を持って答えられなかった問題が数問あったので、本番でも満点が取れるようにもう少し勉強しないと。
英検2級過去問題集 2011年度第2回
2013年01月03日 (木) 01:26 | edit

英検2級過去6回問題集〈’12年度版〉

この本で、2011年度第2回の一次試験問題をやってみました。
解答用紙が付いているので、それをコピーして実際にマークしながら解きました。
筆記は75分間だけれど、30分くらいで終わり、見直しはしませんでした。

その結果、筆記が44点/45点満点、リスニングが30点/30点満点でした。
筆記で自信のない問題があったけれど、そこは正解していました。
間違ったところは、自分が思った答えと違うものをマークしていました・・・。
見直しも大事ですね。
TOEIC公開テストの結果
2011年10月08日 (土) 19:38 | edit
去年の9月に受験した第157回TOEIC公開テストのスコアは

 LISTENING 495
 READING 495
 TOTAL 990

今年の9月に受験した第165回TOEIC公開テストのスコアは

 LISTENING 495
 READING 495
 TOTAL 990

スコアに変化はないけれど、ABILITIES MEASUREDの項目を見ると、変化はある。

LISTENING

短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる:
去年100%→今年95%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる:
去年95%→今年100%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる:
去年100%→今年100%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる:
去年95%→今年100%

READING

文書の中の情報をもとに推測できる:
去年100%→今年100%
文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる:
去年100%→今年100%
ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる:
去年95%→今年100%
語彙が理解できる:
去年97%→今年96%
文法が理解できる
去年100%→今年100%

しかし、まだ、全問正解は達成できていません。
Powered by . / Template by sukechan.