外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
TOEIC990・英検1級・通検2級・西検3級のMIKAの英語&スペイン語の語学学習ブログ。英語を使う仕事をしながら、通訳学校で勉強中。2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会では公式通訳(英語)として勤務。
--年--月--日 (--) --:-- | edit
今年
2001年12月31日 (月) 07:36 | edit
2001年を振り返ってみると、「濃い」1年だったなぁ、思う。
ほんと、いろんなことがあった1年だった。

物心ついてから初パーマなんて小さな出来事に思える。
いろいろあったよね。

出会いがたくさんあった1年でもあったかな。
新しい学校での友達とか。
リンガフォンでの友達とか。
それから自動車学校の先生。

とっても充実してた。
楽しいことばっかりじゃなくて大変なこともあったけど、それはそれでよかった。

大学。
課題が大変だったりもしたけど、それに慣れるとそれが当たり前になってどうってことないかも。

リンガフォン。
なかなか辛い時期があった。
今年泣いた理由の多くはこれでしょう。
レベル2からレベル3に上がりレベル2に戻り再びレベル3になるまでの一連の流れがね。
その間にいっぱい泣いた。
でもそれで少しは成長したと思うよ。

自動車学校。
リンガフォンで濃くなったみかりんの生活をさらに濃くしてくれちゃったのがこれ。
とーにかく落ちこぼれですが、こんなみかりんでもちょっとずつ運転ができるようになっていっているのがすごいと思う。
自動車学校のことで泣くことも何度かあった。

今年の一番の出来事はなんだろう。
資格をいくつか取った年でもあったけどね。
秘書検定2級とか初級シスアドみたいな英語と関係ないのもとった。
英語だとやっぱり英検1級。
以前から気になっていたボランティア通訳検定を受けた年でもあった。

でも、一番をあげるとしたら、自動車学校かもしれない。
先生に会えたこと。
大好きだもん。
こんなすごくいい先生に出会えて教えてもらえて、みかりんはとっても幸せです。
大晦日
2001年12月31日 (月) 07:35 | edit
大晦日。

起きたのはやっぱり午後。

なぜか夜にブラウニーを作った。
前回の反省点もちょっと活かしつつ。

きゃう。おいしいよ。
この前のがいかにおいしくなかったかというのを改めて認識。
ちゃんと中がしっとり(?)してて。
ブラウニーって感じだった。

ママがおいしいからまた作ってってさ。
にゃーん。
じゃあ、無塩バターとカカオマス買ってきてよ。

夜中に大晦日だよ!ドラえもんを見た。ビデオ。
ドラえもんを見ていて考えたこと。
「ドラえもんのやさしさ」

ドラえもんって、「やさしい」。
やさしくて「やさしい」。
普通にやさしい時はやさしいけど、これものび太くんのためだ、とかって言って、「やさしい」時がある。

本当の「やさしさ」ってドラえもんみたいな「やさしさ」なのかな。
やさしさ
2001年12月27日 (木) 07:34 | edit
「やさしい」の反対は「厳しい」じゃない。
「やさしい」の反対は「冷たい」かな?

「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」。
シーマンが時々言うけど。
それと似てる。

「厳しさ」は「やさしさ」だから。

本当に「やさしい」人は必要な時には厳しくなれる。
それが相手のためになることだってわかっているから。

だから、厳しい人は本当は「やさしい」人。
やさしくないように見えても、本当は「やさしい」人。

「厳しさ」は「やさしさ」から来るものだから。
だから、「やさしい」の反対は「厳しい」じゃない。
自動車学校
2001年12月27日 (木) 07:33 | edit
Aさん…自動車学校のみかりんの担当の指導員。みかりんは先生が大好きだよ。あ、女の先生です。
Mさん…LAメンバー。Aさんのsister-in-law。みかりんにAさんを紹介してくれた人。

今日は朝からAさん。るんるん。
「Mさんからメール来た?」って聞いたんだけど、来てないって。「伝言頼んどいたのに」
その内容を聞かれて、「やだ。言わなーい。」って言ったんだけど、結局言ったよ。
「わがままでした。ごめんなさい。」って。
「うん、わがままだったね。」って言われた…。
自動車学校に来ている生徒の教習を進めて送り出していくのがお仕事なんだって。
教習が足踏み状態になっちゃうとか言われても…。
だって、嫌なのは嫌だもん。
「なにも言わない」先生なんて「やさしく」ないよ。

今日もいっぱい「だめ」を言われた。
いっつも言われてる。数え切れないくらい。
「今日、確認だめだわ。」って言われた。
この前よりできなくなってる気がする。
そんなわけでやっぱり復習ついた。

あー、このこと話さなきゃ、って思ってみかりんが言ったのは、
「Aさんの”やさしい”がわかんない。」
最初はうまく伝わんなかった。
っていうか結局うまく伝わってない気がする。
「みかりん的にはAさんが一番やさしい。」って言ったよ。
やさしい、っていうか、「やさしい」。
やさしくて「やさしい」。
きっとみかりんが言いたかったことはちゃんとは伝わってない。
「人と人だからね」とか「人によって感じ方が違うからね」とかって言ってたけど。
「もう終わったことだから」って言われた。
みかりんは昨日のことだけを言いたかったわけじゃないんだけど。
もちろん昨日のことは関係あるよ。でもそれだけじゃなくって…。

昨日教習をキャンセルしたのは体調のこともあったんだけど、そうじゃなくてもやっぱり嫌だってだだこねてたと思う。
だって、「何も言わない」って言うんだもん。
前に指導員がかわった時にほとんど何も言わない先生になったことがあって、その教習は苦痛以外の何物でもなかった。
わかんないんだから何か言えー、おやじー、みたいな…。
もう絶対この人とは乗りたくないって思ったもん。
それがあったから嫌だったの。

結局みかりんが言いたいのは、「厳しさ」は「やさしさ」だよ、ってことだと思う。
日本語多使用風邪ひきみかりん@LA
2001年12月26日 (水) 07:32 | edit
「やだ。帰るっ。」ってわがまま言って教習をキャンセルして自動車学校を抜け出してきたみかりん。
帰るって家に帰ったわけじゃなくてLAに行ったんだけどね。
本当ならまだ教習中のはずの時間にLAに着いたよ。

みかりんが作ったって内緒にしてカウンターに置いといて、ってクッキーとブラウニー。
けど、みんなおいしいって言ってくれたよ。
おいしくないって言ったらみかりんが泣くと思っておいしいって言ってくれてるんだよ、きっと。

おくさまずに会えた。
本、持ってこなかった。ごめんなさい。
おくさまず、好きです。

Pへのクリスマスカードに叱ってくださいって書いたって言ったら反応がえーって感じだった。
みかりんマゾ?って。
1週間の間に2回もマゾよばわりされた。ショック…。
別にただ叱ってくださいってそれだけ書いたわけじゃないんだよ。
で、ここに再現すると、
Thank you for everything you did to me. You were a strict teacher and scolded me. I cried but I think that was good for me. Please be strict and scold me again sometimes. I need someone like you.
かな。

そんなみかりん、今日はちょっと感動的な(?)ことを言ったんだよ。珍しく。
Aさんはおーって感じだったけど、Mさんとかはあんまり…って感じだった。
「厳しさはやさしさだよ」って言ったのさ。

今日はたくさん日本語をしゃべっていたから、みかりんが日本語しゃべってるのをはじめて聞くって人がいた。
そんなことないと思うんだけど。ただ、みかりんはいっつも英語しゃべってるっていうイメージがあるからちょっと日本語しゃべってても気づかないだけで。
「日本人だったんだね」って言われたんだけど。日本人ですってば。
で、その人がみかりんとMさんにサプリメントくれたよ。
みかりんは完全に風邪ひきさんになっちゃったし、Mさんものど痛いって。
本当はかまずに飲み込んだ方がいいらしいんだけどできないので噛んだら変な味だった。

みかりんは悩んだけど結局8時からレッスンとった。
まだBのプライベートレッスンは実現してない。
今日はSさんと。
みかりん、全然英語がしゃべれなくてごめんなさいって感じだったよ。
Christmas Party
2001年12月23日 (日) 07:31 | edit
Christmas Partyだよー。
大学の友達も参加。

みかりん、珍しくイベントで英語でしゃべっていたかも。
友達の影響。
ほとんどみんな日本語使用だからね。
インストラクターと話す以外は。

Pと写真とってもらっちゃった。
ありがとう、S。

クリスマスカード、3枚もらった。
1枚は、Pから。書いてた時にその場にいたから知ってたけど。
1枚は、今日書いてーって言って書いてもらったメンバーさんから。
1枚は、アドバイザーのYさんから。Drive safely.って書いてあった。

2次会にも参加したよ。

楽しかった。
そして、友達のおかげで英語が戻ったみたい。
リンガフォンでのみかりん
2001年12月20日 (木) 07:29 | edit
学校の後はリンガフォン。

本当は勉強したかったんだけどなぁ。
ゼミのテスト勉強。

けど、Pがいたから。

一応Pのいるテーブルのところにはいたんだけど他の人としゃべったりもした。
しかも日本語。
でもってかなりでかい声。
そんなわけで、ちょっとちょっとみないな感じで隣の人に肩をたたかれて、元の体勢に戻ったんだけど。
Pがちょっとおこってるぽかったよ。
ごめんなちゃい。

Pはメンバーズスペースで日本語を聞くのが嫌いだって。
本当は英語を練習するための場所だし。
英語を勉強する気のない人にどうして英語を教えなきゃいけないんだ、みたいな。
みかりんは他の人が日本語しゃべってても別になんとも思わないんだけど、それを嫌がる人もいて。
レベル3のMさんはそれにおこってLAを去っちゃったらしい。道理で最近見かけないわけだ。

なんかForum Lessonはレベル3レッスンだったっぽい。
みかりんは受けてないけどさぁ。
学校でのみかりん
2001年12月20日 (木) 07:29 | edit
1講目は英語ディスカッション。
今日はゲームをやったの。
むか~しやったことのあるハングマンとかいうのと、もうひとつスペリングのゲーム。
Christmasにある文字を使ってできるだけたくさん単語を作るんだけど、みかりんはすごい悪い単語を作っちゃった。
で、先生に、Mika、what is this word?とか言われた。
うぐぐ。
先生がいなくなってからみんなでおかしを食べた。
トラピストクッキーがあったよ。幸せ。

2講目は北海道文化論。
うにょ。

お昼は3講目の教室で待ち合わせ、だったんだけど、前の授業がなかなか終わらないので別の教室へ移動。
ゼミのテスト対策のため。
おねーさんはなかなかつっこむのね。
どこが大事なの?とかつまりどういうこと?とか。
みかりんがつっこまれてたんだけど。
で、1人はそれをこわいーって思って聞いてたらしいんだけど、みかりんは別にこわいとは思わなかったのね。
それで、「っていうか、そこが好き?」って言ったら、「みかりんマゾ?」って言われた…。
ほえー。違うべさ。
そうやってつっこめるってことは、criticalに物事を見れるってことでしょ?
みかりんにはそれができないの。
だからそういう人ってすごいと思うし尊敬。
みかりん的には、つっこんでいただき鍛えていただく、感覚。

3講目は出なくてもよかった。質問のある人だけ。
途中で出てきちゃった。

それからゼミのテスト勉強。
友達がパソで担当部分のプリントを作っている横で教科書読んでノートにまとめてた。
そこって彼女の担当部分なんだけどね。
ちょいとお手伝い?
みかりんはそこの部分ちゃんと読んでなかったからちょうどよかったっていうか。

どうも大学でのみかりんは間違った印象をもたれている気がする。
みかりん、そんなまじめさんじゃないよ。しっかりしてないよ。
みかりんは甘え上手らしいよ、って言ったらちょっと驚きだったみたいだけど、みかりん泣くしね、って言ったらかなり驚いてた。
みかりんを知らない証拠だね。
みかりんをもっと知ると彼女の中のみかりんのイメージがこわれていくのさ。
こわさないで、って言われたけど、こわれるだろうなぁ。
あと1年あって、ゼミも一緒だからね。

クリスマス礼拝にちょこっとだけ参加。
少ししておねーさんが来た。
おねーさんが出て行くときに一緒に抜け出したよ。
じゃないと、抜け出す機会を逃しそうだったから。
リンガフォンでのみかりん
2001年12月19日 (水) 07:28 | edit
学校の後はLA。

今日は8時からBのレベル3のレッスンがあった。
とったよ。
みかりんが行った時には誰も予約してなかったし。
でも、Tが来るかもっていのは思ってたけどね。
Tは先週の水曜にも来てレッスンとってたから。

Tが来たよ。
レッスンを取るかどうかは決めていなかったみたいだったけど。
けど、結局取った。

そんなわけでTと2人でBのレッスンでした。
Bのプライベートレッスンもうけてみたけど。
しかし、後から思うとプライベートレッスンじゃなくてTと一緒でよかったなぁって思うよ。

トピックはね、You be the juryだったの。
この前レベル2であったよね。
みかりんがチェック入れてたやつ。
だから、わーい、って感じ。
すんごいとりたかったんだ、このレッスン。
そして、このレッスンは多分プライベートじゃない方がいい。

先週よりは英語がましになっているもののなんかまだおかしい。
レッスン中にもちょっと日本語が…。
英語でしゃべってたんだけど、自信なくなって、「あれ?違うかも・・・」って。

もっとおっきい声でしゃべるように言われた。
うにょ。
学校でのみかりん
2001年12月18日 (火) 18:22 | edit
1講目はオーラル。
今日で最後だからパーティ。

find someone whoをやって、グリンチを見て、Christmas songを歌って。
そんな感じ。

ちょっと感動があった。

提出物がいろいろと返却されたのね。
その中に、この授業の一番最初に書いた目標の紙もあった。
Reading、Listening、Speaking、Writingの4つを0から5で自己評価して、それからこの授業の最後ではどこまでそれを上達させたいかっていうもの。
みかりんの場合、リスニングとリーディングはそこそこいいけどスピーキングとライティングは全然、っていう自己評価。
で、特にスピーキングとライティングを上達させたかった。
こんな紙を書いたのなんてすっかり忘れてたんだけど、こうやって見てみるとなかなか目標は達成されたんじゃないかなぁなんて思って。
今年は初めてスピーキング力が上がったと思えた年だったから。

もうひとつの感動。
前期に無欠席だったのが6人いたの。
その人たちは板チョコをもらったのだ。
これはそれほど感動でもないんだけど。
1年間を通して一度も休まなかったのが2人、それから欠席が1回で遅刻が0の人が2人いたの。
この4人はクリスマスソングのCDをもらいました。
これにみかりんはかなり感動だった。

ちなみにみかりんは欠席が1回の人。
っていうかね、この1年で休んだ授業ってそのオーラルの1回だけ。
授業中に寝ていたり内職していた回数は数え切れないけど。
まだ今年の授業が全部終わったわけではないけどもうほとんど終わりだし。
LA
2001年12月16日 (日) 18:21 | edit
V通検でECに行く途中でLAによった。ちょっとだけだけど。
V通検は2時からで1時50分集合だった。
札幌駅に着いたのが1時くらいでそれから地下鉄で行ったから1時15分くらい?
とにかく、LAには1時半前に着いた。
すぐにいなくなるつもりだったからコートも脱がずにメンバーズスペース。
1時半からレベル3のレッスンがあってTKさんが来たんだけど、彼とは話さずにレベル1の人と日本語+調子の悪い英語でしゃべってた。

V通検は3時過ぎに終了。
すぐにLAへ。
「ただいま」って。

レベル3になった時の写真が返却された。
早くない?なんとなく。
だって、まだ1ヶ月半だよ。
昔はもっと長く貼られていたような気もするんだけど。

最近やたらプロモーションが多い気がする。
で、これはみかりんだけが感じてるんじゃなくて他の人も言っていたんだけど、レベル2のレベルが下がってる。
昔はもっと高かったよ。

Cooking Classがあったせいかすごく人が少なかった。
そんなわけでカウンターの前でほとんどすごしてたよ。
いろいろしゃべったかなぁ。
Pはrice cookerがほしい、とか。

Pにちょこっと話しかけられた。
今日のレベル3のレッスンってPのレッスンだったんだよね。
で、TKさんがみかりんのことを聞いたらしいんだけど、名前を間違ったらしい。
「みか」じゃなくて「りか」って言ったんだって。
Pはちゃんと、違うよ、みかだよ、と教えてくれたらしいよ。
今度会ったときは突っ込んどかなきゃ。

Aが写メールでPを撮ったから誰かに送りたがってた。
みかりんにちょーだい。
待受とかにしちゃうよ、もう。

自動車学校の話もした。
みかりん、先生大好きなの、って言ったら、Aがちょっと驚いたみたいだったから、女の先生だよ、と。
またみかりんに誰かいい人ができたのかと思った、って。
あの…。Mさんのsister-in-lawだって何回か言ってるはずだけど。
どんな人なの?って聞かれたから、やさしーよー、って。時々こわいけど、も付け加えといた。
彼女に叱られるのはPに叱られるみたい、とか思う。
それってけっこうこわいってこと?けど、LAのインストラクターってP以外叱る人いない気もするし。
ボランティア通訳検定
2001年12月16日 (日) 18:20 | edit
ボランティア通訳検定のA級の2次試験を受験してきた。

2次試験だから最初は本当に実際に通訳するのかと思ってた。
1次試験を受験する前の話だけど。

ECであった直前セミナーに行ったから。
それで、2次試験はリスニングだって聞いた。

今日になってやっと本を見てみた。
2次試験の部分ね。
1次試験の部分はちゃんと1次試験の前にやったもん。

うーんとね。
難しかった。時間足りない。疲れた。
それだけ。

落ちたかも…。

最初から2次試験が心配だったんだよね。
A級でも1次試験は絶対に合格できる自信があった。
でも、2次試験が心配だった。
2次試験で落ちるかもしれないって思ってた。
だから、A級だけじゃなくてB級も受けたんだもん。
A級が2次試験で落ちた時のための保険。
まさかB級に落ちるわけないからね。よっぽどのことがない限り。

結果は2月4日付だそうです。
Powered by . / Template by sukechan.
