外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
TOEIC990・英検1級・通検2級・西検3級のMIKAの英語&スペイン語の語学学習ブログ。英語を使う仕事をしながら、通訳学校で勉強中。2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会では公式通訳(英語)として勤務。
--年--月--日 (--) --:-- | edit
NHKラジオアンコールスペイン語講座 2009年度パート1
2009年03月27日 (金) 13:53 | edit

NHKラジオアンコールスペイン語講座 2009年度パート1

入門編は、「ステップ100」のプログラムで丁寧に基礎を学ぶ。
 4~9月 「ステップ100プログラム」の入門編
 講師 川上茂信

応用編は、複雑な感情表現もできるように「接続法をマスターしよう!」
 4~9月 接続法をマスターしよう!
 講師 吉川恵美子
Pongo música de La Oreja de Van Gogh
2008年06月11日 (水) 08:20 | edit
NHKラジオまいにちスペイン語ですが、「エリのドキドキ☆スペイン留学」の講師の下田幸男先生は、絶対、La Oreja de Van Goghが好きです。

本日放送分の、NHK ラジオまいにちスペイン語 2008年 06月号にあるLección53の表現は、Pongo música para estudiar.
スキットは、En la habitación de Eri con músicaというト書きで始まっているけれど、このときに流れているmúsicaは、やっぱり、La Oreja de Van Gogh
オープニングとエンディングに流れているPuedes contar conmigoのサビの部分ですね。


Lo Que Te Conté Mientras Te Hacías la Dormidaの1曲目です。

にほんブログ村 外国語ブログへ
「トライリンガルシリーズ/スペイン語・英語・日本語」
2008年05月03日 (土) 23:50 | edit
聞き流すだけで外国語が習得できると話題のスピードラーニングですが、2ヵ国語同時習得可能なトライリンガルシリーズというのがあり、その中に、スペイン語もあります。
それが、

トライリンガルシリーズ/スペイン語・英語・日本語です。

はじめにスペイン語が、次に同じ内容の英語、日本語の順に流れます。
日本語訳も収録されているから、辞書が不要で聞き流すだけでOKというわけなようです。

少しだけ試聴したのですが、訳がかちかちの直訳ではなかったのが良かったです。
あと、聞いたのは、初めのあいさつの部分だったのですが、スペイン語では、未来形も過去未来も接続法も使った文が出てきていて、文法のレベル順に学ぶのではなくて、よく使われる表現から順に学んでいく方式も良いと思いました。

BGMはリラックス効果がありますね。

ちなみに、スペイン語の声、聞き覚えあり。
ガブリエル・ベギリスタインとベゴーニャ・ビジャマリン、出演してますね?
NHKラジオ まいにちスペイン語
2008年04月12日 (土) 12:23 | edit
3月31日から始まったNHKラジオまいにちスペイン語
9月までは、「エリのドキドキ☆スペイン留学」です。
スキットの舞台は、サラマンカ!!!
講師の下田幸男先生は学生時代にサラマンカに留学したことがあるそうです。

Barajas空港に到着したところからスキットは始まります。
Conde de Casalのバスターミナルが出てきたり、すでに懐かしい。


NHK ラジオまいにちスペイン語 2008年 04月号のスキットのページにスペインの写真が少し載っている。
22ページにはサラマンカの街並みが、26ページにはサラマンカ大学の写真が載っている。
懐かしすぎ。

さらに涙を誘うのは、講座のテーマ曲。
La Oreja de Van Goghの曲が流れます。
オープニングとエンディングに流れるのは、Puedes contar conmigoです。
そして、講座の途中、El Menú del Díaの前に少しだけ流れるのは、20 de eneroのイントロです。
Los Platos de la Casaの前に流れるのは、La esperanza debidaのイントロ。
少ししか流れないけれど、わかります。
どれも、

Lo Que Te Conté Mientras Te Hacías la Dormidaに入っている曲です。

にほんブログ村 外国語ブログへ
4月からのラジオスペイン語講座
2008年03月12日 (水) 14:37 | edit
4月からNHKの語学講座ががらっと変わります。

ラジオ第2で月~金/午前8:00~8:15ほかで放送なのが、「まいにちスペイン語」。
初心者・初級者向けのようですが、なんと、サラマンカが舞台のスキットだそうです。
聞きながら泣いてそう・・・。

そして、「アンコールスペイン語講座」が、ラジオ第2で月~土/午後0:20~0:40に放送です。
これは、過去のラジオスペイン語講座の再放送で、入門編と応用編があります。
入門編は、「はじめてのスペイン語」、応用編は「ビジネス・スペイン語入門」が放送されます。

NHK ラジオまいにちスペイン語 2008年 04月号

アンコールスペイン語08年度

にほんブログ村 外国語ブログへ
TVEスペインチャンネルが見たい!
2007年12月17日 (月) 21:26 | edit
スペイン語のテレビ番組が見たいです。

となると、選択肢としては、スカパー!Ch.332 TVEスペインチャンネルを契約する位しかないと思われる。
でも、\2940/月もする。
他にも、基本料金もかかるし、どうせ加入するなら、海外ドラマも見たいし。

そして、ちゃんと見る時間があるのかと聞かれると、答えられない。

そんなわけで、加入したいと思いつつ、ずっとおわずけ状態なのでした。

Sky Perfec TV


にほんブログ村 外国語ブログへ
NHK講座11月号テキスト(スペイン語)
2007年10月18日 (木) 06:14 | edit
スペイン語で見る未来予想図
2007年10月06日 (土) 23:09 | edit
映画「未来予想図」

Dreams Come Trueのあの名曲が原作となって出来た映画「未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~」ですが、スペインのバルセロナも舞台として出てきます。
一部、スペイン語のセリフもありました。
竹財輝之助さん、この映画のためにスペイン語のレッスンを受けたそうです。
5年間スペインに住んでいた設定ですから、スペイン語ぺらぺらのはずですものね。

打ち合わせをしているシーンでは、castellanoでした。
そこだけ、字幕がありました。
舞台がバルセロナということもあり、カタランで挨拶をしているシーンもありました。

もちろん、そんなところにばかり注目していたわけではありませんよ。
映画、感動しました。

にほんブログ村 外国語ブログへ
NHK講座10月号テキスト(スペイン語)
2007年09月18日 (火) 23:28 | edit
10月号テキストが発売です。


NHK ラジオスペイン語講座 2007年 10月号


NHK テレビ スペイン語会話 2007年 10月号

しばらく聞いていなかったけど、いい区切りなので、10月からまたがんばろうかな。

にほんブログ村 外国語ブログへ
NHK講座9月号テキスト(スペイン語)
2007年08月18日 (土) 08:00 | edit
スペイン語の勉強が出来るひめくりカレンダー
2007年07月31日 (火) 00:03 | edit
DSソフト「スペイン語漬け」
2007年07月25日 (水) 00:39 | edit
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬けのスペイン語版があったらいいな、と思いませんか?
あったら絶対に買うのにな。

アクセス解析をしているんですが、
「DS スペイン語」「スペイン語 ニンテンドーDS」「DS スペイン語 ソフト」などのフレーズで検索してアクセスしているのも結構見受けられるんですよね。

たのみこむで発案をしてみました。
賛同してください!
DSソフト「スペイン語漬け」
Powered by . / Template by sukechan.
