外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
TOEIC990・英検1級・通検2級・西検3級のMIKAの英語&スペイン語の語学学習ブログ。英語を使う仕事をしながら、通訳学校で勉強中。2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会では公式通訳(英語)として勤務。
レンタルサーバー契約更新
2012年11月04日 (日) 10:50 | edit
語学中(英語とスペイン語)

↑ここのサイトは、ロリポップ!レンタルサーバーを使用しています。
もうすぐ契約期間が切れるので更新の案内が来ていました。

サイトの最終更新日は2011.10.03.の1年以上前。
もう5年位、自分の試験歴の部分しか更新していない。

どうしようかとちょっと悩んだけれど、もう少しこのサイトは残しておこうと思って、レンタルサーバーの契約を更新しました。36ヶ月。

ブログのサイドバー
2012年04月04日 (水) 06:37 | edit
とても久しぶりにプラグインの設定を変更しました。
ほとんどブログも更新していなかった状態で、サービスが提供終了しているブログパーツもそのままでしたが、
ブログペットやブログリストなどを非表示にして、
代わりに、↓の自分も受講してとても良かった2つの英語の通信講座の広告を載せました。

 
オススメ学習法>ライティング編
2007年12月26日 (水) 14:22 | edit
1000時間ヒアリングマラソン
2007年12月09日 (日) 00:14 | edit
1000時間ヒアリングマラソンの受講を始めて1年と1ヶ月。
ちょっと今更って感じですが、教材レポート > 1000時間ヒアリングマラソンのページを作成しました。

にほんブログ村 英会話ブログへみんなの英会話奮闘記
学習日記ログ消失
2007年11月06日 (火) 23:31 | edit
とてもショックなことが起こりました。
外国語学習日記のログを誤って消してしまいました。
2007/10/01~2007/11/06分のログが完全に消えました。

ヒアリングマラソン、ちょうど2年目ってことで、11月1日から再スタートしていたのに・・・。

1年目のヒアリングマラソンは、最初の教材が到着した翌日の2006年11月8日からスタートしました。
なので、マンスリーテストに記入する1ヶ月のヒアリング時間は、毎月8日から翌7日の1ヶ月間で計算していました。
2年目は、ややこしいので、毎月1日から末日を1ヶ月にしようと思ってやっていたのに・・・。

かなりショックなので、この際、しばらくWEBにつけるのはやめて、アルクでもらった、「ヒアリングマラソン学習ダイアリー」に記録をつけることにします。

1ヶ月は、毎月7日から翌6日。
2年目のヒアリングマラソン、2007年11月7日開始。

にほんブログ村 英会話ブログへみんなの英会話奮闘記
祝!HP開設2周年!
2007年10月31日 (水) 23:58 | edit
語学中(英語とスペイン語)を公開して2年。

1年前から今日までの1年間も、やっぱりいろいろありました。
年末じゃなくて10月最後の日に1年を振り返るのも少し変だけれど・・・。

通訳技能検定2級に合格したり、
2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会の公式通訳として通訳デビューを果たしたり、
アルク1000時間ヒアリングマラソンの受講を開始したり、
橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されたり、
会社が変わったり、
ま、いろいろありました。

会社は変わったけれど、1年前と同じ仕事を続けています。
1000時間ヒアリングマラソンは、そろそろ1年。2年目継続します。
HP更新(公開2周年)
2007年10月31日 (水) 17:32 | edit
SPAM対策
2006年12月30日 (土) 14:49 | edit
SMAPコメントが減らない。
ISPにホスト名やその時間を伝えて、対処はしてもらっているけれど、減らない。

残念ですが、コメントを承認後表示に変更しました。
「継続する脳力」他、HP更新。
2006年11月01日 (水) 20:23 | edit
語学中(英語とスペイン語)外国語学習のコツ > 継続する脳力というページを追加しました。

正直なところ、TOEIC900なんて、誰でも取れると思っています。
結局は、英語の学習を継続できるかできないかの差なんですよね。

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」「続ける」技術は参考になりますよ。

にほんブログ村 英会話ブログへみんなの英会話奮闘記
≫ "「継続する脳力」他、HP更新。" の続きを読む...
祝!HP開設1周年!
2006年10月31日 (火) 23:29 | edit
語学中(英語とスペイン語)を公開して、1年が経ちました。


この1年間、いろいろありました。

HPのサブタイトルが、開設当初はTOEIC975・英検1級の英語・スペイン語の語学学習のサイトでしたが、現在はTOEIC990・英検1級・西検3級の英語&スペイン語の語学学習サイトになっていることからもわかるように、スペイン語技能検定(西検)の3級に合格し、TOEICでも満点を(2回)取得しました。

英語を使用する仕事に就きました。

通訳のスクールに通うようになりました。


最近、ホームページは、学習日記位しか更新されていませんでしたが、
1周年を記念して、少し更新を考えています。


これからもよろしくお願いします。
新カテゴリー・[English]英語で仕事
2006年07月03日 (月) 15:11 | edit
仕事で英語を使うようになり、
その関係の記事を書くことが多くなったような気がするので、
[English]英語で仕事というカテゴリを新設して、
今までの記事も移行させました。
FC2ブログ☆70万人突破
2006年06月05日 (月) 23:59 | edit
FC2ブログ


FC2ブログの総登録数が70万人を突破したらしい。
スゴイ、スゴイ。
商用利用・アフィリエイトも可能、
アダルトもオッケー、
テンプレートもものすごい数があって、
プラグインの設定とかもあって、使いやすい。
それが人気の秘密かな。

去年の10月からFC2ブログを使ってるけど、かなり気に入っている。
ロリポップ!でサーバーをレンタルしているので、そっちでもブログを持てるけど、
FC2ブログの方が気にっている。
やっぱり、使いやすい。
≫ "FC2ブログ☆70万人突破" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.