外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
TOEIC990・英検1級・通検2級・西検3級のMIKAの英語&スペイン語の語学学習ブログ。英語を使う仕事をしながら、通訳学校で勉強中。2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会では公式通訳(英語)として勤務。
--年--月--日 (--) --:-- | edit
ハートで感じる英文法 会話編
2006年01月06日 (金) 11:11 | edit
ついに、ハートで感じる英文法 会話編が、昨日、始まりましたね。
大西泰斗先生も、Paul Chris McVay(ポール・クリス・マクベイ)さんも、大好きです。

私は、その時間はお風呂に入っていたので、
さっき、テキストで予習をして、それからビデオの録画を見ました。
Lesson1は、to 不定詞。「足りない-埋める」ですね。

番組の放送時間は、

教育テレビ 木曜日 午後11:10~11:30
(再放送 翌週水曜日 午前6:50~7:10 午後0:10~0:30)

です。
第1回の昨日の放送を見逃しちゃった方は、水曜日の再放送を見ましょう。

テキストには、Pronunciation tipsという、CD用のコーナーもあります。
これは、番組では扱われません。

テキストでは、「ハートで感じる英文法」で取り上げられた内容の部分は、すぐに参照できるように、該当ページを示した参照一覧も載っています。
前回の、2005年7月~9月のテキストか、保存版のムック「ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話」、どちらかも、参照できるように用意しておいた方がいいですね。
そうやって、前に出てきたことも復習しながら、楽しく勉強。
あと、3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVD-BOXもあると、さらにいい?
ちょっぴり、宣伝。

「ハートで感じる英文法 会話編」のテキストは、
オンライン雑誌ストア「Fujisan.co.jp」での定期購読がオススメ。
NHKテレビ3か月トピック英会話テキスト
NHKテレビ3か月トピック英会話CD
2005/12/18発売号からを選択し、期間は、3ヶ月にすると、バッチリです。

「ハートで感じる英文法」の全12回全部そろった、
3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVD-BOXは、
2月15日発売。現在、予約受付中。
参考価格: ¥11,025 (税込)
価格: ¥8,600 (税込)
OFF: ¥2,425 (22%)

DHCEnglish Brain Forceは、大西先生の英語通信講座。
なんと、9,555円(3ヶ月)で受講できます。
監修・執筆:大西泰斗、共著:Paul Chris McVayとなっています。
テキスト・音声・3D CGアニメーション・ムービーを組み合わせた立体学習で、楽しみながら効率よく、生きた英語が体得できます。
私も受講済み。現在復習中。
コメント
この記事へのコメント
>duckbillさん
ステキなハンドルですね。
カモノハシ、大好きな動物です。かわいいですよね~。

大西先生の説明はわかりやすくておもしろいので、あっちこっちでおすすめしてます。
2006/02/06(月) 21:18 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
観てよかったです~。
こんにちは。
以前、私の記事「3か月トピック英会話」にトラックバックを頂きました。
そのトラックバックの内容を拝見して、運命の出会い?
遅ればせながらようやく「ハートで感じる英文法」を観た次第です。
そして、大好きな番組になりました!
私は英語が本当に苦手なのですが(特に英文法)
この番組をきっかけに自分の英文法嫌いが無くなれば良いなと思います。
トラックバックお願い致します。では。
2006/02/05(日) 07:36 | URL | duckbill #-[edit]
>緑@えいごのたねさん
2005年7月~9月に「ハートで感じる英文法」が放送されて、今回はその続編です。
2006/01/13(金) 20:58 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
はじめまして!
大西先生、NHKで担当されてたのですね。。。
早速今週からみます。
DHCの教材も購入しなくては。
ありがとうございました!
2006/01/11(水) 22:48 | URL | 緑@えいごのたね #-[edit]
>WestEnderさん
ぜひ、ぜひ、見逃さずに見てください。
2006/01/09(月) 23:58 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
TB有難うございます。
水曜日に再放送があるんですね!
今度こそ、しっかりに見なくては!(^^;
2006/01/09(月) 20:01 | URL | WestEnder #wAFOirbk[edit]
>おちょんさん
わしゃわしゃ。ingですね。
わかりやすいですよね。
2006/01/09(月) 13:16 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
わしゃわしゃサイコーです!!
2006/01/08(日) 21:17 | URL | おちょん #-[edit]
>chhrさん
わかりやすいし、先生もおもしろいんですよね。
本を読んでも、例文やその状況などがおもしろかったり、絵がかわいかったり。
大好きです。
2006/01/07(土) 15:57 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
英語もやりたいな・・
この番組面白いですよね!
久々にテレビを見ようと思う番組です。
学生の頃、英語はたくさん勉強したんですが、
ここまでわかりやすくて楽しいのは初めてです。
先生のキャラクターも大好きです。
2006/01/06(金) 22:28 | URL | chhr #-[edit]
>rousingさん
私も、初めて大西先生の著書を読んだのが7~8年前になるんですが、その時の衝撃は今でも忘れないですね。
2006/01/06(金) 20:25 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
>クローバー
お子さんがいらっしゃると、大変ですよね。
年末年始に、子育ての大変さを実感しました。
(ここ、参照
http://gogogogaku.blog29.fc2.com/blog-entry-404.html
2006/01/06(金) 20:23 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
はじめまして
先週はじめて見て、パンチを食らったような衝撃がありました。
あれだけ嫌いだった文法がすんなり頭にはいるのには本当に驚きました。
2006/01/06(金) 19:41 | URL | rousing #-[edit]
見逃してしまいました…
こんにちは!2回目のコメントになります。
私も昨日の放送を楽しみにしていたのに、子供の寝かしつけで一緒に寝てました…。悔しい~(>_<)
再放送、しっかり観なくちゃ!
2006/01/06(金) 11:45 | URL | クローバー #-[edit]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : make this comment secret
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「お気に入り(TV)」の第2弾。『NHKテレビ 3か月トピック英会話』から、「ハートで感じる英文法~会話編~」。第1弾も、同じく『NHKテレビ 3か月トピック英会話』から、こちら。   ( リンク先参照 → 「 1日まるごと英語で話そう!~意外に知らない日常表現~ 」 )
2006/02/05(日) 07:38 | つらつらと・・・
今月からの「NHK 3ヶ月トピック英会話」は 「ハートで感じる英文法 会話編」 ...
2006/01/13(金) 21:06 | Reflechir Blog
「ハートで感じる英文法」関連記事昨日、「ハートで感じる英文法 会話編」の記事を書きましたが他のサイトでも取り上げられていました。私の記事より informative です。ぜ
2006/01/06(金) 23:26 | TOEIC Blitz Blog
待ちに待った{/tv/}『ハート{/hearts_red/}で感じる英文法 会話編』{/tv/}が始まりました!今日はLesson1 テーマはto不定詞。レッスン内容は後ほど語るとして。。。まず、オープニングにビックリ!!今までのファンシーな感じからかっこいい、なおかつ少しキザっぽい感じ
2006/01/06(金) 16:58 | COLOURS+
教育テレビの番組『ハートで感じる英文法』の続編が昨日始まった。 進行は東洋女子短期大学教授の大西康斗さんという先生なんだけど「こんな人が先生で良いのか?」と思うほど変で危なそうなキャラの人。 でも説明が鋭い切り口でありながら誰にでもわかりやすい。 番組の掲
2006/01/06(金) 14:47 | ★挑戦!日本脱出★カリフォルニア移住とクイブチ確保作戦
Powered by . / Template by sukechan.
