外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
TOEIC990・英検1級・通検2級・西検3級のMIKAの英語&スペイン語の語学学習ブログ。英語を使う仕事をしながら、通訳学校で勉強中。2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会では公式通訳(英語)として勤務。
日本人は英語のここが聞き取れない
2006年01月13日 (金) 23:59 | edit
日本人は英語のここが聞き取れない―3週間でできる弱点克服トレーニング【CD1枚付き】
この教材を、やってみました。
発売されてわりとすぐに買ったんだけど、(なので持っているのは初版)
ずっと手をつけてませんでした。

アルクヒアリングマラソンの「ディクテーション・コンテスト」で得られたデータをもとに生まれた本。
ディクテーションを通して、英語の力を伸ばす本です。

にほんブログ村 英会話ブログへみんなの英会話奮闘記
まず、オリエンテーションのUNIT1をやってみた。

CDを聞いて、ディクテーション。
で、答えあわせ。

間違ったのは2箇所だけだったのだけれど、
なんと、その2箇所は、間違い上位ランキングの1位と2位だった。
んで、ちょっとあやふやで、最初は違うのを書いていたんだけど、あとから、あ、これだ、と思って、書き直した場所がある。
書き直したので正解だったんだけれど、その場所は、間違い上位ランキングの第3位。
そのうちの7割が書き取った間違いを、私も最初書いていた。

ちょっと、ちょっと。すごいよ。
データって、統計って、すごいね。

これをやり終わったら、続編の、
続 日本人は英語のここが聞き取れない - 1000時間ヒアリングマラソンのデータが明らかにするも買って、やってみようかな。
コメント
この記事へのコメント
>hitoさん
アルクではフランス語は扱っていないので、同じシリーズのフランス語バージョンはないですね。
他の出版社だとわからないですが、英語以外の語学の教材って、少ないですよね。
2006/05/20(土) 17:37 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
そちらの関連商品、フランス語バージョンもありますかねー?僕もディクテというかヒアリングにとっても
苦労していて、なんとか効率の良い勉強法はないかと目下考案中です。
2006/05/13(土) 00:39 | URL | hito #-[edit]
>ばんちゃんさん&Julietさん
ディクテは時間もちょっとかかって大変ですけど、でも、効果ありますよね。
2006/01/18(水) 02:11 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
TBありがとうございました。やはりディクテーションは大事ですよね。苦手なので、これからは少しディクテーションに力を入れてみようと思います。
2006/01/15(日) 00:28 | URL | Juliet #-[edit]
>ハルさん
いや、オリエンテーションのUNIT1なので。
まだ、難易度も低いと思うし。。。
それに、分量もそんなにないです。
スペイン語のラジオ講座のディクテに比べたら、全然。
2006/01/14(土) 22:20 | URL | MIKA #Zr2/WiYY[edit]
TBありがとうございます。私はこの教材によりディクテーションの効果を実感し、英語学習に対するモチベーションが上がりました。現在、ディクテーションにはまっています。
2006/01/14(土) 15:49 | URL | ばんちゃん #-[edit]
統計がすごいというより、MIKAさんがすごいんですよ。いかに偏りのない、バランスの取れた英語力かということだから。その本、僕も欲しくなりました。
2006/01/14(土) 10:15 | URL | ハル #JalddpaA[edit]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : make this comment secret
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
続!日本人は英語のここが聞き取れない、やりました。Unit1、完璧なディクテができました。ノーミス。Unit1で、簡単なレベルというものあるんだけれど、前作の日本人は英語のここが聞き取れないでは、結局一度
2006/12/16(土) 01:05 | 外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
以前、日本人は英語のここが聞き取れないに書いた続 日本人は英語のここが聞き取れない - 1000時間ヒアリングマラソンのデータが明らかにする 週間で変わる実力強化トレ (2)ですが、買ってしまいました。ちょっぴりディク
2006/12/15(金) 00:19 | 外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
 「続!日本人は英語のここが聞き取れない」をすべて終了しました。この本によってディクテーションの基礎はできたと思います。ディクテーションは音声の聞き取りだけでなく、単語力、文法力、フレーズ力、構文解析力などすべての力が試されるので難しいですが、それだけや
2006/01/14(土) 15:43 | ばんちゃんの「の~んびり、マイペース」
<<[:祝:]英語教材比較[:プレゼント:]>>バナー[:青い旗:]などをクリックすると、その企業のサイトに訪問できます[:飛行機:]。★『イングリッシュアドベンチャー[:祝:]』シドニーシェルダン原作です!!費用は毎月、4,720円(税・送料込み)[:お金:]、無料体験版もあります[
2006/01/14(土) 14:49 | 英語の本を原書で読みたい!
Powered by . / Template by sukechan.